2009年9月1日火曜日

よく行くお店メモ

2010年3月で愛知から離れることを想像していたら、大変重要なことに気づいた。

いつものコーヒー豆が買えなくなる。

このことをいつも行くうま珈さんご主人に話したところ、ネット販売もやっていることなので一安心。しかし、購入頻度を考えると粉より豆で購入するほうがよいとのこと。粉は豆より表面積が何千倍をあり、その分豆の酸化が進むので購入頻度が1ヶ月単位くらいになる場合は、豆で注文し自宅で挽いた方が美味しく飲める珈琲が飲める。ということで、現在ミルの購入を検討しています。

うま珈さんのご主人から教えて貰ったことによると、ミルは様々なものがあり、電動、手動とさらに臼式式、プロペラ式、カッター式。値段も一般的な幅で6,000円~30,000円くらい。
コーヒー豆を挽く一番のポイントはコーヒー豆に摩擦熱を加えないこと。コーヒー豆に熱を加えると酸化する。また挽くときは一定の力で挽く必要があり、さらに熱をなるべく加えないためにはプロペラ式、臼式よりカッター式がより良いとのこと。

なので、第一候補は電動のカッター式のミルです。26,000円くらいです。

こうした相談に気軽に乗ってくれるご主人の人柄と安心できる新鮮なコーヒー豆を買えることがこのお店でコーヒー豆を購入する一番の理由です。

・こーひー豆処 うま珈のご主人のブログ
寝ても覚めても珈琲だがね


大きな地図で見る