2010年1月23日土曜日

「博士の異常な鼎談」はいいね。

「博士の異常な鼎談」のHPです。
愛知では放映していないのでYoutubeを頼りに視聴しています。
この番組の気に入ったポイントはゲスト選びが素晴らしい。
過去のゲストを見てもきっと知らないゲストの方が多いと思う(人それぞれによるけど)。というのはゲストはその世界でコアな人、過去に話題になった人、何かのベールに包まれている人、テレビにあまりでないひとなど様々。中身がないその時の人気者を選ぶその辺のトーク番組とはぜんぜん違う。中身がありすぎて放送時間が足りないというような人がゲストに選ばれている。

初めは「この人誰だ?」と思いながらダラダラと視聴を始めていた。しかし観ているとグイグイ引き込まれて、そのゲストに夢中になってしまう。ゲストのトークに博識な司会者(水道橋博士と宮崎哲弥)の知識が混じってドンドン話が盛り上がる。(これは台本にあるのかな?きっとないと思う。)この番組を通じて、書籍、雑誌、PodCast、音楽、映画、ブログとこれまで興味のなかった世界やカルチャーに触れることができた。

余談だが、シナリオ色が強い(台本通り進んでますよーという感覚がモロにでてる)ような番組はつまらない。トーク番組で台本に進んでいたらわざわざ無理やり話題を提供してトークする必要があるの?と思う。関西ローカル番組とニコニコ生放送の一部の番組はその点で結構好きかもしれない。

Twitter timeline of Fri, Jan 22

  • 18:50  明日のニコニコ生放送が旬な話題。田原総一郎、ホリエモン、郷原さん、大谷さんで検察の小沢幹事長の捜査について。録画しよ
  • 21:15  テキサスバーガーを数量限定にしたことで面白いことが起きてたのかも。話題のテキサスバーガーを目的に来店したお客がテキサスバーガーを注文する→しかし数量限定の為売り切れ→ここで帰る客より、なにか注文する客の方が多いはず。結果として衝動的にマックにお金を落としている。
  • 21:18  面白そうだ。http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006268.html
Powered by twtr2src.