「博士の異常な鼎談」のHPです。
愛知では放映していないのでYoutubeを頼りに視聴しています。
この番組の気に入ったポイントはゲスト選びが素晴らしい。
過去のゲストを見てもきっと知らないゲストの方が多いと思う(人それぞれによるけど)。というのはゲストはその世界でコアな人、過去に話題になった人、何かのベールに包まれている人、テレビにあまりでないひとなど様々。中身がないその時の人気者を選ぶその辺のトーク番組とはぜんぜん違う。中身がありすぎて放送時間が足りないというような人がゲストに選ばれている。
初めは「この人誰だ?」と思いながらダラダラと視聴を始めていた。しかし観ているとグイグイ引き込まれて、そのゲストに夢中になってしまう。ゲストのトークに博識な司会者(水道橋博士と宮崎哲弥)の知識が混じってドンドン話が盛り上がる。(これは台本にあるのかな?きっとないと思う。)この番組を通じて、書籍、雑誌、PodCast、音楽、映画、ブログとこれまで興味のなかった世界やカルチャーに触れることができた。
余談だが、シナリオ色が強い(台本通り進んでますよーという感覚がモロにでてる)ような番組はつまらない。トーク番組で台本に進んでいたらわざわざ無理やり話題を提供してトークする必要があるの?と思う。関西ローカル番組とニコニコ生放送の一部の番組はその点で結構好きかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿