2009年6月12日金曜日

社会保障は家族なり

年金!年金!

ってマスコミで騒いでるときがありましたね。。
突然ですがここから妄想です。
この年金が破綻したらどうやって老後の生活をするか。

①死ぬ
②子供
③投資
④民間の社会保障

この4つになると思う。
まず、一つ目はそもそも老後なんてやめていっそ死んでしまえばいいという考え。
確かに死ねば老後の不安など考える必要がない。死に方はそれぞれの自由でいい。自分なら発展途上国のNPO活動で全力を尽くしてるときに息絶えるのが理想。

二つ目は、子供に自分の老後を託す。日本は年金制度があるから、親が老いても子供と別居していられる。しかし、その年金制度がない外国ではどうやって老後をすごしているのだろうか。
答えは簡単、自分の子供が親を食べさせていくのである。これなら満足な老後が過ごせそうである。しかし、現代の日本の子供は1家族平均二人である。これではまったく足りない。男一人女一人だと女は嫁にいくから実質男一人になってしまう。最低でも3~5人居ると安心出来る。つまり年金制度が不安な人は子供をたくさん作ればいいのである!w

三つ目は退職金を投資して老後資金を増やす計画だが、これが一番安易な考えだと思ってる。投資はやはりプロでないと勝てない。もうこれは情報と経験が違う。素人が手を出しても負けるに決まってる。なのでこれはまずない。

四つ目は民間の社会保障を受ける。アメリカがコレになるのかな??
退職金をすべて民間の保障会社に預けて、社会保障サービスを受ける。でもこれはよくわからないからパス。

どれが自分にできそうかな?w

0 件のコメント: