2009年8月31日月曜日

民主新政権誕生と敗北した自民党

民主党が掲げていた「政権交代」が現実のものになった。
しかし、「政権交代」はあくまでも手段なのでこれからの政権運営に期待したいと思います。この3点を期待しています。
・これまでの自民党政権で見えなかった部分をしっかりあぶり出すこと
・これまでになかった「政治センス」
・マニフェストの実行力
特に、今回の衆議院選挙で掲げていたマニフェストは驚く中身でしたので、このマニフェストをどう実行するのか大変注目しています。
しかし、民主党議員がよくメディアで言っていた言葉を決して忘れません。

「このままの自民党政権では日本が借金漬けになってしまう。民主党政権では借金を増やしません。」

お手並み拝見ですw

一方、自民党は敗退しました。よく敗因を語る人がいますが、そんなこともう誰もが知っています。そうでなく、私が一番知りたいのはこれからの自由民主党です。過去の事はこれからの大きな教訓になったと思います。それを踏まえてこれからどうするのか。野党としてこれからどう保守を貫くのかを期待しています。

そして自民党は最強の野党です。これまでの建前の裏にあった本音をどんどん民主党にぶつけるでしょう。また民主党は最弱の与党です。これまで守ったことがない民主党は国会などでどんどんボロが出ると思います。この与野党の衝突を報じるメディアが大変楽しみです。

個人的にはこの変化はしっかり受け止めています。なぜなら、いつまでも古い感覚をもっていても仕方がないからです。また新たなリーダーをしっかりみつめることが日本人らしさではないでしょうか。

0 件のコメント: